カメラ業界人なら今さら聞けない!色々な無線通信規格について

スマホ!カメラ!家電に至るまで、今や無線ネットワークは生活の中に驚く程入り込んでいます。デジカメ撮影のデータを無線でスマホへ取り込んだり、スタジオ撮影のデータにおいても、撮影と同時にパソコンへ自動送信されるように設定するなど、すでに活用されている方も多いかと思います。そんな、これまでなんとなく使ってた無線ネットワーク。いまさら聞けない豆知識等を今回はご紹介!

記事を見る

【セミナーレポート】ナニワソリューションセミナー2017東京会場 河田年弘様セミナー編

ナニワソリューションセミナー大阪会場に引き続き、東京会場でも(株)エミュ河田様に来場頂き、ご講演いただきました。東京会場の受講者の皆さまは全体的に年齢が若く、非常に活気のあるセミナーとなりました!SNSを活用した具体的な集客方法や、ご自身の失敗写真をもとに解説されたりと、即現場へ活かせるような内容となっていました。

記事を見る

【セミナーレポート】ナニワソリューションセミナー2017東京会場 林陽平様セミナー編

埼玉県、久喜市で歴史のある写真館、株式会社林写真館。4代目となる林陽平氏の『お客様に分りやすい写真で差別化!顧客満足アップの為の秘訣!』圧倒的な技術と惜しみない接客術。そのノウハウや情報を惜しみなく公開いただきました!今回はそのセミナーの様子をご紹介させて頂きます!

記事を見る

プロとアマの決定的な違いって?川地清広先生のライティング技術を徹底解説いただきました!【セミナーレポート】

カメラ業界向けの「ナニワソリューションセミナー」ですが、大阪会場では8月8日にいち早く開催させていただきました!「他会場に参加予定だけど、どんな内容なのか」、「行きたいけど時間が取れなかった」という方もいらっしゃるのでは?そこで今回は川内先生による、GFXとD5、コメットのストロボを巧みに使い分ける「プレミアムポートレートのライティング技術」の内容をご紹介します。

記事を見る

大幅進化した高画素機 D850 登場!プロの現場での活かし方をニコンさんに聞いてみました!

創立100周年を迎えたニコン様の新機種「D850」がいよいよ発売となりました。4575万画素の圧倒的な高画素、D5と同じ最新の画像処理エンジン・AF構造…ニコンユーザー様ならついつい目移りしてしまうようなハイスペックですよね。そこで今回!ニコンイメージングジャパン様に直接、D810との違いや進化点をお伺いしてきましたので、ぜひご覧ください!

記事を見る

【名古屋】写真業界の方必見!9月12日 ナニワソリューションセミナー in名古屋

9月12日の名古屋セミナーでは、独自のやり方を確立している写真館様、カメラマンをお招きして、メイクの方法、商品撮影(ブツ撮り)の方法、即、実践できる2本立てでセミナーを開催させていただきます!写真館の方を始め、フリーランスの方や写真業界に携わる方皆様のお役に立てる内容となっております。その名古屋セミナーの詳細をご紹介します。

記事を見る

ポケットサイズでハイパワー!話題のゴドックスAD200のご紹介

今回はフォトネクストで初めてお披露目となり、コンパクトかつハイパワーなスペックで売れに売れているゴドックスの新製品「AD200」をご紹介します。実は当社もフォトネクストに出展しておりゴドックスの国内総代理店の(株)ケンコープロフェショナルイメージング様とお隣さんということもあり、機材を手に取る機会がありましたので特徴をご紹介します。

記事を見る

【9/7 岡山】写真が大好きな方・もっと知りたい方は必見!ナニワソリューションセミナー開催します !

2017年9月7日に岡山で開催される、写真館・スタジオ・フリーランスの方まですべてのカメラマンのお役に立つ、人数限定セミナーまであと数日!「ナニワソリューションセミナー」と題してお招きする講師の皆様は、撮影ビジネスをされているみなさんなら、一度は話を聞いてみたいと感じる方々ばかり。その岡山セミナー概要をご紹介しますので、お近くの業界の方は、ぜひご確認下さい!

記事を見る

写真カットやラミネート仕上げで大活躍!ギロチンカッターで作業効率UPしよう!

皆さんは、仕上った写真のサイズを整える際、どのような機材をお使いですか?ロータリー式や数十枚まとめてカットできる断裁機タイプなど様々なタイプがありますが、今回おすすめするのは、ギロチンカッターです。台紙貼付けやラミネート加工後の仕上げなど、丁寧かつ正確にサイズ調整したい時に最適です。今回はそのギロチンカッター2機種をご紹介します。

記事を見る

プロ仕様の超高画質プリンター「キヤノンPRO-1000」内製化に適したその特徴とは

今回は、「内製で高画質なプリントをしたい!だけど高い投資は無理!」という方にピッタリな、「キヤノン インクジェットプリンター PRO-1000」をご紹介致します。入力から出力まで手がけるキヤノンより発売されたこのプリンターは、新開発のプリントヘッド、重量32kgによる低振動設計、ラクなカートリッジ交換を実現する新パネル設計など、まさにプロユースといえる機材です。

記事を見る

【8/24 セミナー開催間近!】スタジオエミュ 河田先生の「感動を売るスタジオ」とは?内容をちょっとだけご紹介します!

8/24に開催予定のセミナーは「林写真館」、「スタジオエミュ」という、大変著名な先生による講演ということもあり、非常に多くの皆様からお申込みを頂戴しております。そんな皆様からの反響にお応えするため、先日に開催の大阪講演の様子から、河田先生の「写真ではなく感動を売るためのスタジオ作り」の内容をちょっとだけご紹介いたします!

記事を見る

利益アップの近道!印刷年賀状、フォトブック簡単内製化のススメ

写真業界で内製化と聞けば、高額ラボ機を導入してのプリントビジネスが頭に浮かびますが、近年では出力機の種類も増え、また写真の在り方も銀塩からインクジェット、昇華型と幅広くなっています。内容も写真プリントからフォトブック、年賀状など形態も様々です。今回はそんな写真ビジネスを簡単に内製化できるアイテムを御紹介します。

記事を見る

流行の「木のぬくもり」フォトフレームで単価アップ&メニューを広げよう!

これまでの写真立てといえば木枠でガラスやマットが入っており裏から写真を入れ替えするのが主流でした。しかし最近では木板やMDF素材に直接写真を貼り付けたり樹脂加工したもの、キャンバス加工など、さまざまな飾り方の提案が行われています。今回は木の温もりがあり積み木のような遊び心もある「PHOTO BLOCK MINI」をご紹介します。

記事を見る

九州の写真業界の方必見!9月5日 ナニワソリューションセミナーin福岡

9月5日に開かれる福岡のセミナーでは、関西地区で独自のやり方を確立し、成功されている写真館様をお招きして、「接客技術」、「ライティング技術」の二本立てで開催させていただきます!写真館の方を始め、フリーランスの方や写真業界に携わる方皆様のお役に立てる内容となっております。ぜひ皆様お誘いあわせの上ご来場ください。

記事を見る


フロンティアSを導入し外注から内製化にシフトして収益アップ!

今回は、フジフイルムのフロンティアSを導入され、プリントの一部を外注から内製化に切り替えられた導入後の感想を、子供写真館ファミリースタジオを7店舗運営されている株式会社フェリスの新社長池永智大氏にお話をお伺いしました。その導入の背景から、それによる変化まで詳しくお答えいただきました。

記事を見る


【8/24 東京】 スタジオカメラマン必見!ナニワソリューションセミナー開催決定!

フォトルプロを運営するナニワ商会による、カメラマン・写真館向けのソリューションフェアは、内容を一新し、撮影ビジネスに特化した充実の経営系、技術系セミナーを、今回も著名な先生をお招きしておりますので、皆様是非お誘いあわせの上ご来場ください。 東京会場の概要についてご紹介させていただきます。

記事を見る

忍者レフ・ハリーナポスト生みの親「よしみカメラ」さんに開発の裏側をお聞きしました

数々のヒット商品を考案し世の中に送り出している宮崎県の「株式会社よしみカメラ」の代表取締役、一木 尚敏氏にインタビュー。カメラ店のニーズをくみ取りヒットした「ハリーナポスト」、宇宙船「きぼう」にも採用されたアイデア商品の「忍者レフ」など、ご存知の方も多いのでは?今回は、その苦労話や作成秘話などをお伺いしました。

記事を見る

施工不要でスタジオがアンティーク調に!組み立てるだけの竹野「フォトブースセット」

いずれはスタジオを改装して、立体スタジオで多ショット他ポーズの撮影に対応したい・・・ そう思いつつもハードルの高さに断念した方も多いのでは?実際に導入するとなると、大がりな施工や、アンティーク小物を使ったコーディネートなど、頭を悩ませる点が多いかと思います。 そんなお悩みを解決できる製品が「PHOTONEXT2017」で発表されていた、竹野株式会社の「フォトブース」です。

記事を見る

あなたのスタジオも劇的に変えられる!?最新トレンド "スタジオコンサルティング”とは

毎年、写真館・スタジオビジネスにおいてトレンドの最前線を発信するPHOTONEXTの中でも、ひときわ注目されていたものは何か?それは「スタジオコンサルティング」です。「フォーマルな撮影をするこれまでの写真館から、よりカジュアルなスタジオへの転換」が共通した流れのようです。今回はその「スタジオコンサルティング」ついてご紹介します。

記事を見る

「スマホ写真」から作品を生み出す「フォトルプ」のLightroomテクニック

岡山県新見市にあるフォトスタジオ「フォトルプ」様は「スマホ・Lightroom・エプソンD-700」というシンプルな構成で写真教室の生徒さんにプリントサービスを提供されている新しいスタイルのショップです。今回は、その新しい取り組みによる驚くような作例と、Lightroomの基礎と、できることをいくつかご紹介します。

記事を見る

撮影後の写真セレクト時間を短縮&ラクになる!スタジオセレクトシステムとは

通常、撮影後の画像セレクトは、撮影後お客様と店舗スタッフさんが一緒に行うのが一般的ですが、スタジオセレクトシステムを利用すれば、お客様がご自宅で、好きな時間にゆっくりとお選び頂けるようになります。 それにより、撮影組数をアップさせたり、お客様の満足度向上など様々なメリットが期待できます。今回はその「スタジオセレクトシステム」を紹介します。

記事を見る

無人飛行6千時間のドローン熟練者がドローンの基礎知識と活用方法をレポート

ニュースなどで耳にすることが多くなったドローン。撮影用として、すでにご活用されている方もおられるかと思います。今回はまだ使用されたことがない方に向けて、具体的なドローン撮影の活用シーン紹介をはじめ、ドローンについての基礎知識、ドローンに興味を持ったらまず試してみたい低価格ドローンの紹介など、役立つ情報を紹介していきます。

記事を見る


今なら繁忙期に間に合う!レタッチ外注を検討したくなる実例&メニュー紹介

普段からなにかと手を取られがちなフォトレタッチですが、一部分でも外注することで効率的なフローを可能にするほか、作業が集中することによるオーバーワークを軽減し、よりプライオリティの高い撮影業務や接客業務に集中できる環境を整えることができます。今から準備すれば今年の繁忙期にも間に合いますよ!

記事を見る

【8/8 大阪】スタジオカメラマン必見ナニワソリューションセミナー開催決定!

フォトルプロを運営するナニワ商会では、毎年夏にフォトスタジオビジネスに携わる皆様のためのフェアを開催しています。今年は「ナニワソリューションセミナー」と題して撮影ビジネスの第一線で活躍される著名な先生方をお招きし、写真館・スタジオに携わる方から、フリーランスの方まで全てのカメラマンのお役に立つ、少数限定セミナーを実施いたします!

記事を見る

フロンティアのコスト削減&液酸化の悩み解消!専用薬品「UNIPAC」の紹介

銀塩機に使われる薬品、まず頭に浮かぶメーカーは「フジフイルム」! 特にフロンティアを使用されているとフジフイルム薬品以外使った事が無い方も多いと思います。その薬品の中でも並行輸入品を価格の安さから選ばれている方もいらっしゃるかと思いますが、それよりもさらに安くて、扱いやすい薬品があるのです。その商品について詳しくご紹介します。

記事を見る

CD/DVDにも寿命がある!実はけっこう勘違いしがちな光メディアの豆知識!

データバックアップをCDやDVDメディアに書き込んで提供されている方も多いかと思いますが、ディスクの寿命についてどのようにご説明されているでしょうか。実は光ディスクには寿命があることや、どれぐらいで寿命が訪れるのかご存知でしょうか?今回は寿命や、そもそものデータ書き込みの仕組み、寿命を延ばす方法をご紹介します。

記事を見る

写真材料や撮影機材のコストでお悩みではありませんか?

フォトルプロなら、 写真材料・機材を純正品からサードパーティまでプロ価格で取り揃えています。 さらに、2000法人の写真店・撮影業者との繋がりで得た業界情報も無料で配信中
あなたのフォトビジネスのコスト削減に貢献いたします!

写真業界の卸通販サイト「フォトルプロ」とは


記事ランキング

カテゴリ一覧

アーカイブ