1万円代で購入できる実用コンパクトデジタルカメラのご紹介

10年前、カメラ市場はまだ活況で、主要メーカーからは1万円台で購入できるコンパクトデジタルカメラが10種類以上登場し、型落ち商品を含めて15種類以上の商品が存在しました。その頃はいつでも購入できる安心感がありました。 しかし、2023年時点でニコン、オリンパス、ソニー、リコー、フジ、パナソニックなどは、格安コンパクトデジタルカメラの新製品開発を停止し、キヤノンのIXY650もメーカー出荷価格の改定により、かつての1万円台だった価格が現在では3万後半まで高騰しています。今回は弊社の「小売・卸業」という幅広い守備範囲を活用して、かつての有名フィルムメーカーブランド・有名写真用品メーカーの新製品からロングセラー商品のコンパクトデジタルカメラを厳選してみました。ナニワ商会が1万円台で購入可能な実用的なコンパクトデジタルカメラのそれぞれの特性を説明いたします。

記事を見る



法人の顧客必見!カメラ修理に強い延長保証サービス

今回はカメラやレンズなどの修理発生時の強い見方、『延長保証サービス』をご紹介致します。 SOMPOワランティ株式会社様の提供する『家電延長保証サービス』をご契約頂くことにより、最長5年間の修理費用を保証致します。 思いがけない故障で高額な修理費用が発生することがございますので、計画的な資金運用の観点からも、是非『延長保証サービス』をご検討ください。

記事を見る


フォトネクスト2023レポート

今回、PHOTO NEXT2023にてナニワ商会としてブース出展しています。 ご来場の際は日本フォトイメージング協会コーナーのナニワ商会ブースへお越しください。 現場より出展レポートをお届けしますのでご来場できなかった方の参考になれば幸いです。

記事を見る

ニコン Z 8 決定的な瞬間を逃さない

ニコンより新製品のフルサイズミラーレスカメラ『Z 8』が発表されます。 フラッグシップ機Z 9の高機能を継承しつつ、小型軽量化による機動力アップと低価格を実現した注目の『Z 8』をご紹介致します。

記事を見る

京都府 補助金・助成金・支援金情報

地域年度も変わり各市町村自治体の補助金・助成金・支援金情報も更新され、新たな項目が追加された地域もあります。その中で今回は京都府の写真ビジネス事業者様が対象となる可能性のある補助金・助成金・支援金情報をまとめましたのでご紹介させて頂きます。

記事を見る

エプソンドライミニラボ機SureLab D550シリーズのご紹介

今回は今年4月18日に発売された新商品エプソン Surelab D550S(SL-D550S)をご紹介致します。 L~KGサイズに特化した小型軽量モデルでありながら、同じくエプソンから発売されているSL-D1050と同等色域の高画質を実現したドライプリンターとなります。従来のロール紙ではなく両面カット紙に対応で、年賀状などのハガキやフォトカード、DPプリントや証明写真に特化した業務用プリンターとなります。

記事を見る



心配になりがちなカメラバッテリーの 充電に役立つ便利グッズのご紹介!

まもなく運動会シーズンになりますが、いつもその前後に皆様よりカメラのバッテリー、バッテリーグリップ等電池に関するお問い合わせが多い傾向にあります。また直近ではミラーレスへのお買替が増え、カメラお買替の際に予備バッテリーを2つ、3つと同時にご注文頂くケースも増えています。今回は純正品と皆様のお仕事に役立つ便利グッズをご紹介致します。

記事を見る

新製品 キヤノンスピードライトEL-5

今回は新製品キヤノン スピードライト EL-5をご紹介致します。スピードライト EL-5は当初2023年3月に発売予定でしたが、生産上の都合により発売が延期され、2023年夏頃発売予定となっています。また、スピードライト EL-5はキヤノンの新規格マルチアクセサリーシューに初めて対応したモデルとしても注目されている一方で、対応するカメラにも制約があり、後半ではカメラ本体との対応についてもご紹介致しますので是非最後までお読みください。

記事を見る

富士フイルム「イヤーアルバム」「ハーフサイズプリント」 出力枚数全国写真屋さんランキング1位に輝いた フォトスタジオStarLove様に秘訣をインタビュー

今回のお得先様インタビューは、富士フイルム「イヤーアルバム」「ハーフサイズプリント」出力枚数で見事全国1位を獲得された兵庫県伊丹市「フォトスタジオStarLove(スターラブ)」代表 松村成朗様にご商売の取り組みや需要獲得の秘訣を伺ってまいりました。

記事を見る









富士フイルムから新型昇華型プリンターが登場 サーマルフォトプリンター「ASK-400」

昨年12月に発売開始となりました富士フイルムサーマルフォトプリンター「ASK-400」。 1本の消耗品で複数サイズプリントに対応し、従来の昇華型プリンターに比べ耐久性がアップし、高速プリントも可能となっております。 今回は「ASK-400」の具体的な特徴を従来機と比較して御紹介いたします。

記事を見る


ノーリツプレシジョン ドライラボ機ラインナップ紹介

写真業界でも普及率が高まったドライラボ機。銀塩ラボ機に比べ機械本体の低価格を実現し、高品質のプリントサービスが提供出来るとメリットの多いミニラボ機として注目されています。 今回はノーリツプレシジョン株式会社のドライラボ機現行ラインナップ(2022年12月現在)を各機種の能力を比較しながらご紹介致します。

記事を見る

昭和レトロの牽引役 フィルムカメラ「KODAK M38」のご紹介

近年、インスタグラムやツイッターなどのSNSでは、KODAK M38などのコンパクトフィルムカメラで収めた日常の記録を目にできます。 令和の日常を、昭和50年代にタイムスリップさせる優しい描写は、フィルムカメラを知らなかった世代にとって、新たな表現方法として受け入れられています。 またフィルムカメラを購入する場面のひとつに、カメラ店・雑貨店でフィルムカメラの実機展示のみならず、フィルム特有の柔らかい描写のわかる作例やフォトブックと併せたに売り場展開で、「フィルムカメラのある日々の楽しい暮らしを、わたしにも体験したい!」と、店頭での購入に至るようです。 それでは、フィルムブームの牽引役「KODAK M38」についてご紹介していきましょう。

記事を見る

【導入インタビュー】ゴドックスフレキシブルLEDライトFL100のご紹介

ゴドックス フレキシブルLEDライト 『FL100』はまるで1枚の布のような、シート状のLEDライトです。 軽量化と柔軟性を備えているため、持ち運びやすくその時々で必要な形状でご使用頂けます。 今回は愛媛県 有限会社グラフ 代表の西森様に、ゴドックス フレキシブルLEDライト 『FL100』についてお話を伺いました。

記事を見る

今でも間に合う!?カメラメーカーキャッシュバックキャンペーンと購入ポイント〈2023年〉

皆様は、お気づきでしょうか? 2023年の年末年始にかけて、多くのカメラメーカーがキャッシュバック〈ギフトカード還元〉キャンペーンを実施しています。 久しぶりの遠征撮影旅行などで、いま愛用の機材に増強したいなあ・・・と思われたなら、是非ともご一読くださいませ。

記事を見る


写真材料や撮影機材のコストでお悩みではありませんか?

フォトルプロなら、 写真材料・機材を純正品からサードパーティまでプロ価格で取り揃えています。 さらに、2000法人の写真店・撮影業者との繋がりで得た業界情報も無料で配信中
あなたのフォトビジネスのコスト削減に貢献いたします!

写真業界の卸通販サイト「フォトルプロ」とは


記事ランキング

カテゴリ一覧

アーカイブ