
60代女性の私でも出来たドローン技能認証取得
今回は2025年3月にナニワドローンアカデミーを受講されたダイイチカメラ/ファミリースタジオアップルの横山様にドローンを始めたきっかけやアカデミーについて伺ってまいりました。
まずはお店の紹介です。
ダイイチカメラ/ファミリースタジオアップル(大分県玖珠郡玖珠町塚脇712-3)
横山社長ご夫婦とスタッフの3名でプリント業務、各種記念写真、出張撮影などを営まれています。プリントショップに子供スタジオを併設されている兼業店さんです。今回は横山夫人に受講いただきました。
ドローンに興味を持ったきっかけは何ですか?
出張撮影の際に何度か見かけることがあったことが始まりです。
具体的には地域のイベントの仕事で集合写真とスナップ撮影に出向いたとき、動画業者が使用しているのを目にして自社で出来れば仕事の機会が広がると思って興味を持ち始めました。
ナニワドローンアカデミーを選んだのはなぜですか?
インターネットで他のスクールを調べたりもしましたが、シミュレータで行うところなどでは心配でしたので実機を使用して2日間授業を行うと伺ったことが大きかったですね。また、お金がかかることなので知らないところより良く知ったところだった事も選んだ理由です。
受講前にどんな不安がありましたか?
私に正しく動かせるかとか、法令が理解できるかといった当たり前のことが不安でした、
受講してみて、一番印象に残ったことは何ですか?
わからないことがわからないからスタートしましたが、東野講師の説明がとても分かりやすく知らないことが知れて良かったです。
偶然そうなったとききましたが私の時は受講者が女性二人だったのでリラックスしてできたのが良かったです。
ドローンを操縦する上で、特に苦労したことはありますか?
方向感覚をつかむのが大変でした。頭の中の方向とドローンの移動操作がなかなか一致しなくて。実技授業のなかで指示通り動かすことに苦労しました。
他の人にナニワドローンアカデミーを勧めるなら、どんなことを伝えたいですか?
講師の人柄がよく、ユーモアを交えた楽しい授業でとてもわかりやすくおススメです。
今後、ドローンを使ってどのようなことをしたいですか?
まずは幼稚園撮影で活用していきたいです。 それから今までやっていなかったジャンルへの挑戦、建築写真やイベント撮影などです。その他にお家を入れた空撮集合写真を考えています。
今回はナニワドローンアカデミー受講及びインタビューにご協力いただき有難う御座いました。