2017/08の記事まとめ

写真カットやラミネート仕上げで大活躍!ギロチンカッターで作業効率UPしよう!

皆さんは、仕上った写真のサイズを整える際、どのような機材をお使いですか?ロータリー式や数十枚まとめてカットできる断裁機タイプなど様々なタイプがありますが、今回おすすめするのは、ギロチンカッターです。台紙貼付けやラミネート加工後の仕上げなど、丁寧かつ正確にサイズ調整したい時に最適です。今回はそのギロチンカッター2機種をご紹介します。

記事を見る

プロ仕様の超高画質プリンター「キヤノンPRO-1000」内製化に適したその特徴とは

今回は、「内製で高画質なプリントをしたい!だけど高い投資は無理!」という方にピッタリな、「キヤノン インクジェットプリンター PRO-1000」をご紹介致します。入力から出力まで手がけるキヤノンより発売されたこのプリンターは、新開発のプリントヘッド、重量32kgによる低振動設計、ラクなカートリッジ交換を実現する新パネル設計など、まさにプロユースといえる機材です。

記事を見る

【8/24 セミナー開催間近!】スタジオエミュ 河田先生の「感動を売るスタジオ」とは?内容をちょっとだけご紹介します!

8/24に開催予定のセミナーは「林写真館」、「スタジオエミュ」という、大変著名な先生による講演ということもあり、非常に多くの皆様からお申込みを頂戴しております。そんな皆様からの反響にお応えするため、先日に開催の大阪講演の様子から、河田先生の「写真ではなく感動を売るためのスタジオ作り」の内容をちょっとだけご紹介いたします!

記事を見る

利益アップの近道!印刷年賀状、フォトブック簡単内製化のススメ

写真業界で内製化と聞けば、高額ラボ機を導入してのプリントビジネスが頭に浮かびますが、近年では出力機の種類も増え、また写真の在り方も銀塩からインクジェット、昇華型と幅広くなっています。内容も写真プリントからフォトブック、年賀状など形態も様々です。今回はそんな写真ビジネスを簡単に内製化できるアイテムを御紹介します。

記事を見る

流行の「木のぬくもり」フォトフレームで単価アップ&メニューを広げよう!

これまでの写真立てといえば木枠でガラスやマットが入っており裏から写真を入れ替えするのが主流でした。しかし最近では木板やMDF素材に直接写真を貼り付けたり樹脂加工したもの、キャンバス加工など、さまざまな飾り方の提案が行われています。今回は木の温もりがあり積み木のような遊び心もある「PHOTO BLOCK MINI」をご紹介します。

記事を見る

九州の写真業界の方必見!9月5日 ナニワソリューションセミナーin福岡

9月5日に開かれる福岡のセミナーでは、関西地区で独自のやり方を確立し、成功されている写真館様をお招きして、「接客技術」、「ライティング技術」の二本立てで開催させていただきます!写真館の方を始め、フリーランスの方や写真業界に携わる方皆様のお役に立てる内容となっております。ぜひ皆様お誘いあわせの上ご来場ください。

記事を見る


フロンティアSを導入し外注から内製化にシフトして収益アップ!

今回は、フジフイルムのフロンティアSを導入され、プリントの一部を外注から内製化に切り替えられた導入後の感想を、子供写真館ファミリースタジオを7店舗運営されている株式会社フェリスの新社長池永智大氏にお話をお伺いしました。その導入の背景から、それによる変化まで詳しくお答えいただきました。

記事を見る


【8/24 東京】 スタジオカメラマン必見!ナニワソリューションセミナー開催決定!

フォトルプロを運営するナニワ商会による、カメラマン・写真館向けのソリューションフェアは、内容を一新し、撮影ビジネスに特化した充実の経営系、技術系セミナーを、今回も著名な先生をお招きしておりますので、皆様是非お誘いあわせの上ご来場ください。 東京会場の概要についてご紹介させていただきます。

記事を見る

忍者レフ・ハリーナポスト生みの親「よしみカメラ」さんに開発の裏側をお聞きしました

数々のヒット商品を考案し世の中に送り出している宮崎県の「株式会社よしみカメラ」の代表取締役、一木 尚敏氏にインタビュー。カメラ店のニーズをくみ取りヒットした「ハリーナポスト」、宇宙船「きぼう」にも採用されたアイデア商品の「忍者レフ」など、ご存知の方も多いのでは?今回は、その苦労話や作成秘話などをお伺いしました。

記事を見る

写真材料や撮影機材のコストでお悩みではありませんか?

フォトルプロなら、 写真材料・機材を純正品からサードパーティまでプロ価格で取り揃えています。 さらに、2000法人の写真店・撮影業者との繋がりで得た業界情報も無料で配信中
あなたのフォトビジネスのコスト削減に貢献いたします!

写真業界の卸通販サイト「フォトルプロ」とは


記事ランキング

カテゴリ一覧

アーカイブ