2017/09の記事まとめ

単焦点&手ブレ補正のポートレートレンズ「キャノンEF85mm F1.4L IS USM」スペック紹介

今回は8月29日に発表されたキヤノンの新製品「EF85mm F1.4L IS USM」をご紹介いたします。特にスタジオ内ではボケ味の良さから単焦点レンズを使っている方も非常に多くいらっしゃるかと思います。今回は、その新製品の特長について、現行の「EF85mm F1.2L II」と比較しながら、まとめてみました。

記事を見る

2018年の年賀状ビジネスはどうなる?今年の年賀商戦を占ってみました!

今年もやってきました年賀状商戦!喪中はがきの受注具合はいかがでしょうか。これからの長い商戦のゆくえを勝手に予想してみましたので、まだまだ準備はこれから!というお店様は多少なりとも参考にして頂ければ、すでにご準備をされているお店様にはご確認がてらお読み頂けましたら幸いです。

記事を見る



カメラ業界人なら今さら聞けない!色々な無線通信規格について

スマホ!カメラ!家電に至るまで、今や無線ネットワークは生活の中に驚く程入り込んでいます。デジカメ撮影のデータを無線でスマホへ取り込んだり、スタジオ撮影のデータにおいても、撮影と同時にパソコンへ自動送信されるように設定するなど、すでに活用されている方も多いかと思います。そんな、これまでなんとなく使ってた無線ネットワーク。いまさら聞けない豆知識等を今回はご紹介!

記事を見る

【セミナーレポート】ナニワソリューションセミナー2017東京会場 河田年弘様セミナー編

ナニワソリューションセミナー大阪会場に引き続き、東京会場でも(株)エミュ河田様に来場頂き、ご講演いただきました。東京会場の受講者の皆さまは全体的に年齢が若く、非常に活気のあるセミナーとなりました!SNSを活用した具体的な集客方法や、ご自身の失敗写真をもとに解説されたりと、即現場へ活かせるような内容となっていました。

記事を見る

【セミナーレポート】ナニワソリューションセミナー2017東京会場 林陽平様セミナー編

埼玉県、久喜市で歴史のある写真館、株式会社林写真館。4代目となる林陽平氏の『お客様に分りやすい写真で差別化!顧客満足アップの為の秘訣!』圧倒的な技術と惜しみない接客術。そのノウハウや情報を惜しみなく公開いただきました!今回はそのセミナーの様子をご紹介させて頂きます!

記事を見る

プロとアマの決定的な違いって?川地清広先生のライティング技術を徹底解説いただきました!【セミナーレポート】

カメラ業界向けの「ナニワソリューションセミナー」ですが、大阪会場では8月8日にいち早く開催させていただきました!「他会場に参加予定だけど、どんな内容なのか」、「行きたいけど時間が取れなかった」という方もいらっしゃるのでは?そこで今回は川内先生による、GFXとD5、コメットのストロボを巧みに使い分ける「プレミアムポートレートのライティング技術」の内容をご紹介します。

記事を見る

大幅進化した高画素機 D850 登場!プロの現場での活かし方をニコンさんに聞いてみました!

創立100周年を迎えたニコン様の新機種「D850」がいよいよ発売となりました。4575万画素の圧倒的な高画素、D5と同じ最新の画像処理エンジン・AF構造…ニコンユーザー様ならついつい目移りしてしまうようなハイスペックですよね。そこで今回!ニコンイメージングジャパン様に直接、D810との違いや進化点をお伺いしてきましたので、ぜひご覧ください!

記事を見る

【名古屋】写真業界の方必見!9月12日 ナニワソリューションセミナー in名古屋

9月12日の名古屋セミナーでは、独自のやり方を確立している写真館様、カメラマンをお招きして、メイクの方法、商品撮影(ブツ撮り)の方法、即、実践できる2本立てでセミナーを開催させていただきます!写真館の方を始め、フリーランスの方や写真業界に携わる方皆様のお役に立てる内容となっております。その名古屋セミナーの詳細をご紹介します。

記事を見る

ポケットサイズでハイパワー!話題のゴドックスAD200のご紹介

今回はフォトネクストで初めてお披露目となり、コンパクトかつハイパワーなスペックで売れに売れているゴドックスの新製品「AD200」をご紹介します。実は当社もフォトネクストに出展しておりゴドックスの国内総代理店の(株)ケンコープロフェショナルイメージング様とお隣さんということもあり、機材を手に取る機会がありましたので特徴をご紹介します。

記事を見る

【9/7 岡山】写真が大好きな方・もっと知りたい方は必見!ナニワソリューションセミナー開催します !

2017年9月7日に岡山で開催される、写真館・スタジオ・フリーランスの方まですべてのカメラマンのお役に立つ、人数限定セミナーまであと数日!「ナニワソリューションセミナー」と題してお招きする講師の皆様は、撮影ビジネスをされているみなさんなら、一度は話を聞いてみたいと感じる方々ばかり。その岡山セミナー概要をご紹介しますので、お近くの業界の方は、ぜひご確認下さい!

記事を見る

写真材料や撮影機材のコストでお悩みではありませんか?

フォトルプロなら、 写真材料・機材を純正品からサードパーティまでプロ価格で取り揃えています。 さらに、2000法人の写真店・撮影業者との繋がりで得た業界情報も無料で配信中
あなたのフォトビジネスのコスト削減に貢献いたします!

写真業界の卸通販サイト「フォトルプロ」とは


記事ランキング

カテゴリ一覧

アーカイブ