2017/01の記事まとめ

自分の写真が無断転載されている!?今すぐかんたんにチェックする方法

ご自身が手間暇かけて撮影した写真作品がネット上で無断転載されるのは許しがたいことです。そこで今回は、「自分の写真がネット上で無断転載されていないかチェックする方法」をご紹介します。普段、ご自身の作品をネットに公開されているという方は、ぜひ試してみてくださいね。

記事を見る

節税の基本! 「経費で落とす」際に把握してきたい品目と償却方法

経費は損金計上の扱いとなるため、利益を圧縮し、法人税の節税にもつながります。写真館やスタジオを経営する経営者にとっては、今までは計上してこなかったものを経費として扱っていくことで節税につながり、キャッシュフローの向上に寄与することとなります。今回は、経費となる税金や品目の種類について詳しくご紹介します。

記事を見る


相続税を最大限引き下げるため必ず知っておきたい節税テクニック

写真館、スタジオを経営していた親が亡くなり、それを引き継ぐことになった場合、一番のネックとなるのが相続税に関する問題です。最近の相続税は課税が強化され、それまでは対象とならなかった人も対象となってしまうおそれがあります。子供に写真館やスタジオを継いでもらいたいと考えている人に向けて、今回は相続税対策、節税をすすめていくための基礎知識をご紹介します。

記事を見る

マイナンバー需要しっかり獲得できてますか?申請方法おさらいと役立アイテム紹介

2015年10月以降にマイナンバー(個人番号)が順次通知され、開始当時は写真屋さん店頭でマイナンバーカード用証明写真の需要が高まりました。ですが2016年10月現在でマイナンバーカード申請率はたったの「9%」だそうです。今回はまだまだ需要が見込めるマイナンバー証明写真ビジネスをしっかりと取り込むための情報をご紹介をします。

記事を見る

イベント撮影で大活躍するクロマキー撮影!始めるために必要なものとは

最近よく「クロマキー」という言葉を耳にします。クロマキーとは何ぞや?と思う方もいらっしゃるかと思います。クロマキーとは、特定の色を透明にして別の画像と合成する処理の事でそれを活用したビジネスとして「イベント撮影」が最近注目されています。今回はクロマキー撮影サービスを始めるために必要なものをご紹介します。

記事を見る

写真館・スタジオの経営者に知って欲しい!節税対策の始め方

経営者の方にとって税金の支払いは頭を悩ませる問題です。利益を出しても税金を納めるために、カメラ機材の購入やスタジオ設備への投資ができないと嘆く写真館やスタジオの経営者の方も多くおられるでしょう。普段の業務に忙しくて節税対策ができていないという方も、今後の成長を見据えればぜひ実施していくべきです。

記事を見る

ドローンビジネスが気になる方必見!法規制や保険は?体験セミナーレポート

『ドローンを使った撮影ビジネス』に関する話題は、最近ではよく耳にするようになりましたが、イメージは湧くけど具体的に何が必要かよく分からない、という方も多いはずです。「法律の規制は?」、「もしもの時の保険は?」、「そもそも操縦は難しいの?」そんな疑問にお答えするセミナーを開催いたしましたので、ぜひご覧ください。

記事を見る

「キヤノン EOS5D MarkIV」を「MarkIII」を使用するプロがその違いを体感レビュー

昨年、2016年9月に発売された「キヤノン EOS5D MarkIV」ですが、 クチコミサイトなどでも非常に評判が良く、当フォトルプロにおいても非常に多くご注文をいただいています。 今回は、MarkIIIの使用経験のある金友弘文さんに、MarkIVとの違いをふまえて体感レビューをしていただきました。

記事を見る

写真材料や撮影機材のコストでお悩みではありませんか?

フォトルプロなら、 写真材料・機材を純正品からサードパーティまでプロ価格で取り揃えています。 さらに、2000法人の写真店・撮影業者との繋がりで得た業界情報も無料で配信中
あなたのフォトビジネスのコスト削減に貢献いたします!

写真業界の卸通販サイト「フォトルプロ」とは


記事ランキング

カテゴリ一覧

アーカイブ