2018/02の記事まとめ

実はよくわかっていなかった!カラーマッチングの世界…よく聞くsRGBとかAdobeRGBって何?

デジタル画像を扱う上でそこかしこに出て来るカラーマッチング。先日のディスプレイの記事でもチラッと触れましたが、CMYKやらRGBやらプロファイルやら、、、何を意味するのかはなんとなくはわかるけど、説明してと言われるとちょっとキビシイ。そんなことからカラーマッチングについておさらいを兼ねて色々と調べてみました。

記事を見る

最新ミニラボを見て・触れて・プリントできる!検討時に最適なデジタル研修センターのご紹介

ミニラボの導入や買い替え時に、どの機種を選ぶのかは、車の試乗のように実際にプリントしてみるのがベストですが、最新のミニラボに触れられる機会はあまりありませんよね。メーカー主催の商談会はスケジュールが合わないというお声も。そういった方におススメしたいのが、事前予約すると最新のミニラボ機に触れてプリントも試せる「デジタル研修センター」です。実際に行ってきましたので詳しくご紹介いたします。

記事を見る

「写真の飾り方」ってどう提案する?お店作りにも活用できる写真の飾り方を調べてみた

写真プリントをメイン商材として営業されているお店にとって、悩みの種と言えばやっぱりスマホの普及に伴うプリントの減少ですよね。富士フイルムさんはプリントの楽しみ方として「撮る」「残す」「贈る」「飾る」を提案していますが、皆さんのお店ではどのように「写真の飾り方」を提案されているでしょうか?そこで今回は、各社からの「写真の飾り方」の提案について調べてみました。

記事を見る

出張撮影のお供にいかが!?ベルクロ固定式レンズリアキャップ<レンズパックス>

出張撮影などでレンズ交換をする際、カメラ、バッグ、レンズ、キャップを落とさないように持ち替えながら保持するのは、なかなかたいへんで神経を使いますよね。時にはシャッターチャンスを逃してしまうことも・・・今回は、そんな作業を大幅にラクにしてくれる便利グッズ「LensPacks(レンズパックス)」をご紹介します!

記事を見る

レンズ付きフィルム「シンプルエース」がリニューアル、一部終了につきご注意!

フィルムカメラを知らない世代が、フィルムで撮った写真をインスタやSNSにアップしたい!と昨今話題になった「写ルンです」。その中で2001年に発売されたレンズ付きフィルム「シンプルエース」がリニューアルされます。27枚撮りはパッケージ変更・値上げ、39枚撮りは販売終了となります。そのリニューアルについて詳しくご紹介しますので「写ルンです」を仕入れされている方は必読ですよ!

記事を見る



いまさら聞けないシリーズ!動画フォーマット「コーデック」解説編②

前回は、動画ファイルのフォーマットや、その種類について簡単に説明させていただきましたが、今回は動画ファイルを構成する要素の一つ、「コーデック」についてご説明させて頂きます。カメラやPC側で自動的に処理されている部分となるので、「絶対知っておかなくてはいけない知識!」ではないのですが知れば色々と応用が効いてきます。難しい単語が続きますが、ぜひご覧ください。

記事を見る

銀塩ラボ機を設置時に確認しておきたい注意事項と豆知識

銀塩ラボ機の入替設置をする際に、「あっ!アレ忘れてた!」という状況がたまに発生します。その場合、最悪その日中に設置が出来なくなってしまうケースも考えられます。近いうちに銀塩ラボ機設置する方、するかもしれない方に知っておいていただきたい、注意事項と用意しておけば便利な物などの豆知識をご紹介します。

記事を見る

フォトショップ作業が捗るペンタブレット!サイズ別にオススメ3機種ご紹介

一度手にすると手放せなくなる、、、ともっぱら噂のペンタブレット。フォトショップ等の画像加工で使うと直観的な作業が可能となりファンが多い逸品です。今回はサイズ別に3種類のペンタブレットをご紹介しますので、まだ使ったことがない方や、サイズでの買い替えを検討されている方は、ぜひ、ご覧ください!

記事を見る

写真材料や撮影機材のコストでお悩みではありませんか?

フォトルプロなら、 写真材料・機材を純正品からサードパーティまでプロ価格で取り揃えています。 さらに、2000法人の写真店・撮影業者との繋がりで得た業界情報も無料で配信中
あなたのフォトビジネスのコスト削減に貢献いたします!

写真業界の卸通販サイト「フォトルプロ」とは


記事ランキング

カテゴリ一覧

アーカイブ