2017/10の記事まとめ

catch-img

2018年版写真ポストカード用テンプレート主要4社の特徴・価格を徹底比較

年末商戦に向けて、2018年戌年の写真ポストカード用テンプレートをご紹介します。写真ポストカード用テンプレートがあれば、貼付けまでの完全内製はもちろん、テンプレート合成までを内製し、プリント・貼付けはラボへ外注するなど、様々なパターンでご活用頂け、大幅な利益増に繋げることができます。それでは各社のテンプレートの特徴をご紹介します。

記事を見る

catch-img

ドローン歴17年の早川氏に「ドローン導入前に知っておきたいこと」を教えていただきました

ニュースなどでよく耳にするドローンですが、そのドローンにしか撮影できない作品に魅力を感じ、導入を検討されている方も多いかと思います。気にはなっているものの、操作方法や難易度、トレーニング方法等の情報に巡り合わず導入を踏み切れないままになっていませんか?ドローン撮影歴17年以上のベテラン早川氏に、導入前に知っておきたい様々なことを濃く、丁寧に解説いただきました。

記事を見る


catch-img

遂に発表されたハイエンドクリップオンストロボ、「ProfotoA1」をご紹介!

ロケはもちろん、自然光での撮影などでも便利なクリップオンストロボ。メーカー純正もさることながら最近はいろいろなメーカーから出ていますね。先月9月19日に発表となったクリップオンストロボの中でもハイエンドの性能を持った「ProfotoA1」を簡単にご紹介したいと思います!

記事を見る


catch-img

ソリューションセミナーin名古屋 写真館のためのメイク術&仕事の幅を広げる商品撮影とは【セミナーレポート】

先月に開催された「ナニワソリューションセミナー 名古屋会場」では、「もとまつ写真場」の重岡 範子先生によるメイクの実践セミナー、「PIYO CAMERA」の代表・やまぐち千予先生による商品撮影のセミナーを開催いたしました。女性カメラマンさんの受講が多く、終始和気あいあいとした雰囲気でしたが、セミナーの内容は、写真館だからこそ出来るメイクのお話と、カメラマンとしての商品撮影の心構えなど、ディープなお話も交えた正にプロ向けの内容でした。その濃密な内容の一部をご紹介します。

記事を見る

catch-img

銀塩からドライに替え作業効率化!ワタナベフォトスタジオ様のDL650導入レビュー

今回はいち早く富士フイルムのドライプリンターDL650を導入された(有)ワタナベフォトスタジオの渡邊敬太社長に、どういった動機から導入に至ったのか、銀塩からドライに変えたことで得られたメリット、デメリットについても詳しくお聞かせいただきました。

記事を見る

catch-img

徹底したプロ視点で「Nikon D7500」を本音レビュー OMNIVAS 西平氏

いつもユーザー目線でレビューを寄稿いただいている、「OMNIVAS」の西平氏。今回は一眼中級機の、「Nikon D7500」を試用いただきました。よく比較されるD7200と、外観やスペックの細かな違いについての考察や、スタジオライティングでのポートレート実写など、さすがのプロ視点から本音で執筆いただきました。

記事を見る

catch-img

クリップオンストロボの3,4台分のパワーを発揮する「GODOX AD200」の実力を検証

ケンコープロフェッショナルイメージングより、小型ながら2タイプのヘッドが使用でき200Wsの出力を持つワイヤレスフラッシュ「GODOX WISTRO AD-200 TTL」が7月28日に発売となりました。今回は実際にAD200を購入いただきました、岡山県の金友弘文氏にその実力についてのレビューをお願い致しました。

記事を見る

catch-img

「エプソンSL-D3000」を導入した理由と感想を創業82年原田写真場様にインタビュー

今回はエプソンのシュアラボSL-D3000を導入し、学校写真からスタジオ撮影でのプリント、証明写真などフル活用されている熊本県 原田写真場の代表取締役 原田佳英氏にお話を伺いました。導入のきっかけや、実際に使用した感想を率直に語っていただきました。

記事を見る

写真材料や撮影機材のコストでお悩みではありませんか?

フォトルプロなら、
写真材料・機材を純正品からサードパーティまでプロ価格で取り揃えています。
さらに、2000法人の写真店・撮影業者との繋がりで得た業界情報も無料で配信中

あなたのフォトビジネスのコスト削減に貢献いたします!

写真業界の卸通販サイト「フォトルプロ」とは


記事ランキング

カテゴリ一覧

アーカイブ