2017/10の記事まとめ

2018年版写真ポストカード用テンプレート主要4社の特徴・価格を徹底比較

年末商戦に向けて、2018年戌年の写真ポストカード用テンプレートをご紹介します。写真ポストカード用テンプレートがあれば、貼付けまでの完全内製はもちろん、テンプレート合成までを内製し、プリント・貼付けはラボへ外注するなど、様々なパターンでご活用頂け、大幅な利益増に繋げることができます。それでは各社のテンプレートの特徴をご紹介します。

記事を見る

ドローン歴17年の早川氏に「ドローン導入前に知っておきたいこと」を教えていただきました

ニュースなどでよく耳にするドローンですが、そのドローンにしか撮影できない作品に魅力を感じ、導入を検討されている方も多いかと思います。気にはなっているものの、操作方法や難易度、トレーニング方法等の情報に巡り合わず導入を踏み切れないままになっていませんか?ドローン撮影歴17年以上のベテラン早川氏に、導入前に知っておきたい様々なことを濃く、丁寧に解説いただきました。

記事を見る


遂に発表されたハイエンドクリップオンストロボ、「ProfotoA1」をご紹介!

ロケはもちろん、自然光での撮影などでも便利なクリップオンストロボ。メーカー純正もさることながら最近はいろいろなメーカーから出ていますね。先月9月19日に発表となったクリップオンストロボの中でもハイエンドの性能を持った「ProfotoA1」を簡単にご紹介したいと思います!

記事を見る


ソリューションセミナーin名古屋 写真館のためのメイク術&仕事の幅を広げる商品撮影とは【セミナーレポート】

先月に開催された「ナニワソリューションセミナー 名古屋会場」では、「もとまつ写真場」の重岡 範子先生によるメイクの実践セミナー、「PIYO CAMERA」の代表・やまぐち千予先生による商品撮影のセミナーを開催いたしました。女性カメラマンさんの受講が多く、終始和気あいあいとした雰囲気でしたが、セミナーの内容は、写真館だからこそ出来るメイクのお話と、カメラマンとしての商品撮影の心構えなど、ディープなお話も交えた正にプロ向けの内容でした。その濃密な内容の一部をご紹介します。

記事を見る


徹底したプロ視点で「Nikon D7500」を本音レビュー OMNIVAS 西平氏

いつもユーザー目線でレビューを寄稿いただいている、「OMNIVAS」の西平氏。今回は一眼中級機の、「Nikon D7500」を試用いただきました。よく比較されるD7200と、外観やスペックの細かな違いについての考察や、スタジオライティングでのポートレート実写など、さすがのプロ視点から本音で執筆いただきました。

記事を見る

クリップオンストロボの3,4台分のパワーを発揮する「GODOX AD200」の実力を検証

ケンコープロフェッショナルイメージングより、小型ながら2タイプのヘッドが使用でき200Wsの出力を持つワイヤレスフラッシュ「GODOX WISTRO AD-200 TTL」が7月28日に発売となりました。今回は実際にAD200を購入いただきました、岡山県の金友弘文氏にその実力についてのレビューをお願い致しました。

記事を見る


全国900店舗で展開いただいてます!ナニワ商会の「年賀状印刷サービス」ってどないやねん!?

カメラ業界向けの商材を販売しているフォトルプロですが、年賀状印刷サービスも提供しております。長年カメラ・プリント業界で商売させていただいてるだけあって、業界のお声を反映した、とても便利で柔軟なおサービスとなっております。申し込み頂ければサクッとお取り組み開始いただけますので、今年の商戦にも十分間に合います!新たな取り組みを始めるのはパワーが要りますが、それに見合ったリターンを得て、今年もイイ年だったと笑って年を越しましょう!それでは、フォトルプロの年賀状サービスをご紹介します!

記事を見る

充電器界に革命!20本の電池を自動循環+急速充電してくれる「エネロイド」紹介

スナップ撮影やロケ撮影など、クリップオンストロボ等を使う機会がふえているなか、単三/単四充電池をたくさんお使いになられている方、多いと思います。そんな皆様に朗報!充電忘れを未然に防ぎ、手間なく大量の充電ができる画期的な充電器「ENEROID EN-20B(エネロイド)」が登場しました!

記事を見る

低コストでスタジオをアンティーク調に変身させる!竹野株式会社「フォトブース」の御案内

最近のスタジオ内装は以前に比べ内容もガラリと変わり、おしゃれなアンティーク調のものが増えました。また、あえてバックスクリーンを使用せずスタジオ内の四方の側面で撮影出来る多面スタジオが増えています。機動性が上がりショット数も増やせるというメリットから人気となっていますが、いざ改装するとなると直面するのが予算問題!そんな悩みを解消してくれる竹野株式会社の「フォトブース」をご紹介します。

記事を見る

写真材料や撮影機材のコストでお悩みではありませんか?

フォトルプロなら、 写真材料・機材を純正品からサードパーティまでプロ価格で取り揃えています。 さらに、2000法人の写真店・撮影業者との繋がりで得た業界情報も無料で配信中
あなたのフォトビジネスのコスト削減に貢献いたします!

写真業界の卸通販サイト「フォトルプロ」とは


記事ランキング

カテゴリ一覧

アーカイブ