2017/07の記事まとめ

施工不要でスタジオがアンティーク調に!組み立てるだけの竹野「フォトブースセット」

いずれはスタジオを改装して、立体スタジオで多ショット他ポーズの撮影に対応したい・・・ そう思いつつもハードルの高さに断念した方も多いのでは?実際に導入するとなると、大がりな施工や、アンティーク小物を使ったコーディネートなど、頭を悩ませる点が多いかと思います。 そんなお悩みを解決できる製品が「PHOTONEXT2017」で発表されていた、竹野株式会社の「フォトブース」です。

記事を見る

あなたのスタジオも劇的に変えられる!?最新トレンド "スタジオコンサルティング”とは

毎年、写真館・スタジオビジネスにおいてトレンドの最前線を発信するPHOTONEXTの中でも、ひときわ注目されていたものは何か?それは「スタジオコンサルティング」です。「フォーマルな撮影をするこれまでの写真館から、よりカジュアルなスタジオへの転換」が共通した流れのようです。今回はその「スタジオコンサルティング」ついてご紹介します。

記事を見る

「スマホ写真」から作品を生み出す「フォトルプ」のLightroomテクニック

岡山県新見市にあるフォトスタジオ「フォトルプ」様は「スマホ・Lightroom・エプソンD-700」というシンプルな構成で写真教室の生徒さんにプリントサービスを提供されている新しいスタイルのショップです。今回は、その新しい取り組みによる驚くような作例と、Lightroomの基礎と、できることをいくつかご紹介します。

記事を見る

撮影後の写真セレクト時間を短縮&ラクになる!スタジオセレクトシステムとは

通常、撮影後の画像セレクトは、撮影後お客様と店舗スタッフさんが一緒に行うのが一般的ですが、スタジオセレクトシステムを利用すれば、お客様がご自宅で、好きな時間にゆっくりとお選び頂けるようになります。 それにより、撮影組数をアップさせたり、お客様の満足度向上など様々なメリットが期待できます。今回はその「スタジオセレクトシステム」を紹介します。

記事を見る

無人飛行6千時間のドローン熟練者がドローンの基礎知識と活用方法をレポート

ニュースなどで耳にすることが多くなったドローン。撮影用として、すでにご活用されている方もおられるかと思います。今回はまだ使用されたことがない方に向けて、具体的なドローン撮影の活用シーン紹介をはじめ、ドローンについての基礎知識、ドローンに興味を持ったらまず試してみたい低価格ドローンの紹介など、役立つ情報を紹介していきます。

記事を見る


今なら繁忙期に間に合う!レタッチ外注を検討したくなる実例&メニュー紹介

普段からなにかと手を取られがちなフォトレタッチですが、一部分でも外注することで効率的なフローを可能にするほか、作業が集中することによるオーバーワークを軽減し、よりプライオリティの高い撮影業務や接客業務に集中できる環境を整えることができます。今から準備すれば今年の繁忙期にも間に合いますよ!

記事を見る

【8/8 大阪】スタジオカメラマン必見ナニワソリューションセミナー開催決定!

フォトルプロを運営するナニワ商会では、毎年夏にフォトスタジオビジネスに携わる皆様のためのフェアを開催しています。今年は「ナニワソリューションセミナー」と題して撮影ビジネスの第一線で活躍される著名な先生方をお招きし、写真館・スタジオに携わる方から、フリーランスの方まで全てのカメラマンのお役に立つ、少数限定セミナーを実施いたします!

記事を見る

写真材料や撮影機材のコストでお悩みではありませんか?

フォトルプロなら、 写真材料・機材を純正品からサードパーティまでプロ価格で取り揃えています。 さらに、2000法人の写真店・撮影業者との繋がりで得た業界情報も無料で配信中
あなたのフォトビジネスのコスト削減に貢献いたします!

写真業界の卸通販サイト「フォトルプロ」とは


記事ランキング

カテゴリ一覧

アーカイブ