catch-img

どこのお店ともかぶらない、オリジナルの オーダーフレームを作りませんか? 広島県 (株)日本工芸のご紹介


弊社で販売し、ご好評をいただいておりますウォールナット材を贅沢に使用した高級額縁

『ミルキーBOX DELUXE』を製造している広島県三次市の㈱日本工芸様に伺い、

代表取締役 藤原力様にこだわりのオーダーフレームについてお話を伺ってまいりました!

株式会社日本工芸

代表取締役 藤原 力 様

・まず最初に御社のご紹介をお願いいたします。

藤原様 日本工芸グループは、主に書や絵画の魅力を高める額縁を製造したり、作家の思いをさりげなく引き立てる表装を施したりする芸術工房です。


商号:株式会社日本工芸

本社:広島県三次市甲奴小童2508-4

創立:昭和52年

従業員数:55人

企業理念:作品に込められた魂を宇宙に解き放ち、見る人の心に無限の広がりを。

業務内容:額縁・屏風の製造販売、表装、軸装、書画の販売


同社では地元の三次産杉材を使った額縁、屏風等製品がみよしブランドとして認定されています。


みよしブランドとは

 三次市は生産者の意欲や商品力、市の知名度の向上、地域産業の活性化などを目指し、市内で製造される市を代表する産品などで特に優れたものをブランドとして認定している。




・木材専門メーカーとしての強みを教えてください。

藤原様 弊社ではMADE IN JAPANにこだわり、職人が手作業で1枚1枚丁寧に制作しています。

様々な素材やデザイン、またサイズ等お客様の要望に沿って1枚からオーダー頂けます。


■オーダーフレーム制作のフロー


まず、下記項目について要望を伺います。

塗装色については、パンフレットをご覧いただけます。


〇フレーム素材:無垢材・塗装仕上げなど

〇デザイン:フレームの幅や形状など

〇サイズ:パノラマサイズや畳一畳分などどんなサイズにも対応

〇その他:マット紙(5色)やアクリル板の有無

     マット紙を布製仕上げも可能です。

納期:3週間~1か月

価格:6切サイズ 5,400円~(参考)


日本工芸様で準備されている無垢材の見本です。


製材した板を自然乾燥中



制作作業の様子



サオによってまっすぐなモノを選びながらの作業になります。




フレーム接合部のチギリ加工(作業途中)

一般的な簡易接合に比べ手間はかかりますが強度は増します。



竿の素材



布地素材

マット紙のかわりに布地仕上げも承ります。



塗装前



塗装後(乾燥工程)


≪最後に一言お願いします≫

藤原様 弊社では主に書や絵画向けの額縁を製造していますが、品質や技術には

自信がありますので、お写真用のオーダーフレームをぜひご用命ください。


職人が1枚、1枚、丁寧に心を込めて作業をされている株式会社日本工芸様

その確かに品質をぜひ、その手でお確かめいただければと思います。

藤原様 お忙しいところありがとうございました!


また当ブログをご覧頂いた方、オーダーフレームのご要望やお見積りの

ご依頼喜んで承ります!以下のフォームよりお気軽にお問合せ下さい。


\\ご質問、お問い合わせはこちらからどうぞ!//

株式会社ナニワ商会 中尾

株式会社ナニワ商会 中尾

卸事業部 岡山営業所 山口・沖縄県全域と岡山・広島・福岡県の一部が担当エリアです。 得意先様からの要望にはできるだけ迅速な対応を心掛けています。

写真材料や撮影機材のコストでお悩みではありませんか?

フォトルプロなら、
写真材料・機材を純正品からサードパーティまでプロ価格で取り揃えています。
さらに、2000法人の写真店・撮影業者との繋がりで得た業界情報も無料で配信中

あなたのフォトビジネスのコスト削減に貢献いたします!

写真業界の卸通販サイト「フォトルプロ」とは


記事ランキング

カテゴリ一覧

アーカイブ