catch-img

ニコンミラーレス一眼Z9導入インタビュー(宮崎県 美光スタジオ様)

今回はZ9を導入して約1年、D4に替わるメインカメラとしてお使い頂いております宮崎県宮崎市の有限会社美光スタジオ 代表 日高英紀様にお話しを伺いました。


お店のご紹介






商号:有限会社美光スタジオ
住所:宮崎県宮崎市江平町1-1-2
代表:日高英紀
業務内容:写真に関わること全般
 
ご家族4名と従業員さん2名のアットホームな雰囲気の写真館。
ウェディングを中心に各種記念写真をスタジオ、ロケーション問わず撮影されています。
またプリントにはこだわりがあり、ノーリツの銀塩機を導入しデザインアルバム以外のプリントは台紙張りについても自社でプリントされています。


Z9を選ばれた理由をお聞かせ下さい。

元々ニコンの色が好きで、長らくD4をメインに使用していました。
ナニワさんにデモ機をご準備頂きミラーレス機について他社製品含めテストさせて頂いた結果、色・映像の深みが好みなのはZ9でした。
また、頑丈さを信頼しています。
他にはスターライトビュー機能をファンクションボタンに設定してワンタッチで使用できるのが購入のポイントになりました。
 
※スターライトビュー(静止画LV):[ON]に設定すると、暗い場所で撮影する場合でも撮影画面が明るく見やすくなります(スターライトビュー)。スターライトビューにした場合、撮影画面がコマ落ちしたような表示になることがあります。

https://onlinemanual.nikonimglib.com/z9/ja/15_menu_guide_04_d10.html

(ニコンwebサイトより)


導入し約1年お使いになられた率直な感想、満足度をお聞かせ下さい。

満足度は100%。瞳フォーカス、連写性能、シャッターの感触が良い。前述の通り色も気に入っています。
ハイライト及びシャドーの階調に満足しておりスタジオ撮影での表現がD4より容易になりました。
ほぼ同時期に導入したGODOXストロボAD300PROのハイスピードシンクロを使用することで、やりたい表現が増えました。
D4に満足して機材更新をしていなかったことを反省しました。


(ハイスピードシンクロ撮影1:絞り値 f/1.8 露出時間 1/640秒 ISO感度 64 焦点距離 85mm)


(ハイスピードシンクロ撮影2:絞り値 f/2 露出時間 1/1250秒 ISO感度 100 焦点距離 50mm)



今後のニコンミラーレス機への要望・希望

ピントが鋭すぎるのでローパスフィルター搭載機を出して欲しいです。
あと、ニコンで中判サイズセンサー機が欲しい。


日高様、今回はお忙しい中インタビューにご協力いただきありがとうございました。

株式会社ナニワ商会 窪田

株式会社ナニワ商会 窪田

卸事業部 九州営業所

写真材料や撮影機材のコストでお悩みではありませんか?

フォトルプロなら、 写真材料・機材を純正品からサードパーティまでプロ価格で取り揃えています。 さらに、2000法人の写真店・撮影業者との繋がりで得た業界情報も無料で配信中
あなたのフォトビジネスのコスト削減に貢献いたします!

写真業界の卸通販サイト「フォトルプロ」とは


記事ランキング

カテゴリ一覧

アーカイブ