catch-img

【導入インタビュー】ゴドックスフレキシブルLEDライトFL100のご紹介

ゴドックス フレキシブルLEDライト 『FL100』はまるで1枚の布のような、シート状のLEDライトです。

軽量化と柔軟性を備えているため、持ち運びやすくその時々で必要な形状でご使用頂けます。

今回は愛媛県 有限会社グラフ 代表の西森様に、ゴドックス フレキシブルLEDライト 『FL100』についてお話を伺いました。

有限会社グラフ(graff)

取締役社長 西森 淳 様

■まず初めに御社のご紹介をお願い致します

法人名:有限会社グラフ

所在地:愛媛県松山市道後北代11-26

創業:2005年

道後温泉の近くの閑静な住宅街にある完全予約制のハウススタジオです。

窓から自然光がたっぷりと差し込み、こだわりを沢山詰め込んだスペースで撮影を行います。

「神は細部に宿る」の言葉どおり、細かいところまで心を込めてきちんと仕上げた質の高い深みのあるお写真をご提供しています。


店舗 内・外観



商品名:ゴドックス フレキシブルLEDライトFL100

定価:45,800円(税別)


軽量・柔軟性を備えたシート状のLEDライトです。付属のXマウントでホールドするほか、つり下げたり、折りたたんだり、筒状にしたりと自由な照射が可能です。

FL100本体 正面           FL100本体 側面


 

FL100本体 前面           LED光源部拡大


■主な仕様


■ゴドックス フレキシブルLEDライトFL100導入の経緯を教えてください

当スタジオは自然光がメインで、補助光として以前はカメラメーカー純正のクリップオンストロボを使用していました。クリップオンストロボの特性上直線的な光源となりやすく、また光の固さや光量調整に不便を感じていました。次にLED光源を検討しゴドックス LEDライト VL300を導入しました。

VL300は十分な光量があり性能的にも満足していましたが、色温度の設定ができないところには不便を感じていました。そしてナニワ商会さんより今回のFL100を紹介頂き即決しました。


■主にどのような撮影で使用されていますか?

ブライダル・成人式・七五三まで全ての撮影で活躍しています。特に赤ちゃんや小さなお子様はストロボのように強い光ではないのが良いですね。


『FL100』を使用した撮影事例


■ご使用になられての感想は?

まず、軽量な点が気に入っています。キャスター付のスタンドで使用していますが取り回しが非常にスムーズです。軽いので万が一倒れたとしてもケガの危険も少ないですし、機材の破損も心配ありません。

また、FL100本体とソフトボックスどちらも奥行きがスリムなため、引きが少ない場面でも被写体からの距離をキープできます。


他機種との奥行きの比較

左側:FL100     右側:VL300


色温度も3300~5600Kまで設定できます。

3300K                                     5600K


コントローラー前面

独立した上下2つのダイヤルで光量と色温度を設定します

光量は10~100%、色温度は3300~5600Kまで無段階で設定できます。

コントローラー背面

別売のVマウントバッテリーを装着すれば、

AC電源のない場所や屋外でのロケーション撮影で使用できます。


■同梱品

※お手持ちのスタンドの受け口がメス仕様でしたら、別途オスオスダボが必要です。


■別売オプション品

モディファイア アクセサリーキット FL-SF 4060

定価:5,600円(税別)


オプションFL-SF 4060の同梱品


■メーカーに対するご要望など

オプションのソフトボックスを使用しやわらかい光で撮影していますが、もう1枚インナーディフューザーなどがセット出来ればさらにやわらかい光になると思います。


■ゴドックス フレキシブルLEDライトFLシリーズのラインナップ


西森様、今回はお忙し中インタビューにご協力いただきありがとうございました。



最後までお読み頂きありがとうございます。


ゴドックス フレキシブルLEDライト FL100のご注文は下記より承ります。

また、その他スタジオ機材のご相談やお見積もりなどもお気軽にお問い合わせください。

株式会社ナニワ商会 中尾

株式会社ナニワ商会 中尾

卸事業部 岡山営業所 山口・沖縄県全域と岡山・広島・福岡県の一部が担当エリアです。 得意先様からの要望にはできるだけ迅速な対応を心掛けています。

写真材料や撮影機材のコストでお悩みではありませんか?

フォトルプロなら、 写真材料・機材を純正品からサードパーティまでプロ価格で取り揃えています。 さらに、2000法人の写真店・撮影業者との繋がりで得た業界情報も無料で配信中
あなたのフォトビジネスのコスト削減に貢献いたします!

写真業界の卸通販サイト「フォトルプロ」とは


記事ランキング

カテゴリ一覧

アーカイブ