撮影した画像は転送する時代です!Wi-Fi機能付きSDカードご案内
皆様撮影中に撮ったデータをどのようにPCに取り込まれていますか?
毎回カードを抜いて、カードリーダーに挿す工程が面倒だと感じておられるかたも多いはず。
Wi-Fi機能搭載のSDカードに関しては、Eyefi(アイファイ)がパイオニアとして有名ですが
遂にキヤノンからも発売されました。
今回のブログではおススメの品をご紹介させて頂きます。
ダントツの人気!東芝 Flash Airカード
有村架純さんのCMでお馴染みの東芝からは「Flash Air」というカードが発売されています。
8GB、16GB、32GBと3種類あり、全て安心の日本製です。
事前にソフトウェアのインストールが必要ですが、PCに画像転送することができます。
Flash Airドライブという機能を用いると、パソコン側からもカード内の画像閲覧やコピーも行えます。
もちろん、スマホやタブレットにもアプリをインストールすれば同様の機能が使えます。
撮影後の写真のセレクトも、撮影後すぐにタブレットに転送すれば今までより簡単に行えますね。
遂にキヤノンからも出ました Wi-Fiアダプター W-E1
キヤノンからも対象機種が限定されますが、Wi-Fi転送機能付きのアダプターが発売されました。
SDカードの形をしていますが、こちらは記録媒体ではなくSDカードのスロットに
挿すことにより、無線通信が行えるようになるアダプターです。
あくまで転送用のアダプターになりますのでご注意ください。
CFカード内の画像をスマホやタブレットから閲覧、保存できたり専用ソフト「EOS Utility」を使うことによりPCからのリモート操作も行えます。
対象機種は7D Mark II 、 5Ds 、5Ds Rの3機種です。
ちなみに6Dや5D MarkⅣには、カメラ本体にWi-Fi機能が搭載されています。
他にもキヤノンにはカメラに取り付けるワイヤレストランスミッター等ありますが今回はSDカードのカテゴリでの特集なので割愛させていただきます。
海外メーカーも作っています トランセンド Wi-Fi SD
台湾メーカーのトランセンドもWi-Fi機能付きSDカードを販売しています。
ただし基本的にはPCを介さずにアプリ経由でスマホやタブレットへのデータ転送が
メインの機能なので、撮影データのコピーや管理という面では若干劣ります。
PC側からSDカードの中の画像コピーも1ファイルごと、自動転送の機能もありません。
16GBと32GBの2種類ございます。
●まとめ
Wi-Fi機能付きのSDカードをご紹介させて頂きました!
私もトランセンドのWi-Fi SDをプライベートで使ったことはありますが
転送速度も満足でき、ストレスは感じませんでした。
ただしコンデジ→スマホなので、皆さんのお仕事で活躍できるかは分かりませんが…(笑)
是非一度お試し下さい!