撮影した画像は転送する時代です!Wi-Fi機能付きSDカードご案内

皆様撮影中に撮ったデータをどのようにPCに取り込まれていますか?

毎回カードを抜いて、カードリーダーに挿す工程が面倒だと感じておられるかたも多いはず。

Wi-Fi機能搭載のSDカードに関しては、Eyefi(アイファイ)がパイオニアとして有名ですが

遂にキヤノンからも発売されました。

今回のブログではおススメの品をご紹介させて頂きます。

 

ダントツの人気!東芝 Flash Airカード

 

有村架純さんのCMでお馴染みの東芝からは「Flash Air」というカードが発売されています。

8GB16GB32GB3種類あり、全て安心の日本製です。

事前にソフトウェアのインストールが必要ですが、PCに画像転送することができます。

Flash Airドライブという機能を用いると、パソコン側からもカード内の画像閲覧やコピーも行えます。

もちろん、スマホやタブレットにもアプリをインストールすれば同様の機能が使えます。

撮影後の写真のセレクトも、撮影後すぐにタブレットに転送すれば今までより簡単に行えますね。

 

フォトルプロで価格を見てみる

メーカー製品情報HP

 

遂にキヤノンからも出ました Wi-Fiアダプター W-E1

キヤノンからも対象機種が限定されますが、Wi-Fi転送機能付きのアダプターが発売されました。

SDカードの形をしていますが、こちらは記録媒体ではなくSDカードのスロットに

挿すことにより、無線通信が行えるようになるアダプターです。

あくまで転送用のアダプターになりますのでご注意ください。

CFカード内の画像をスマホやタブレットから閲覧、保存できたり専用ソフト「EOS Utility」を使うことによりPCからのリモート操作も行えます。

対象機種は7D Mark II 5Ds 5Ds R3機種です。

ちなみに6D5D MarkⅣには、カメラ本体にWi-Fi機能が搭載されています。

他にもキヤノンにはカメラに取り付けるワイヤレストランスミッター等ありますが今回はSDカードのカテゴリでの特集なので割愛させていただきます。

 

フォトルプロで価格をみてみる

メーカー商品紹介

 

海外メーカーも作っています トランセンド Wi-Fi SD

 

台湾メーカーのトランセンドもWi-Fi機能付きSDカードを販売しています。

ただし基本的にはPCを介さずにアプリ経由でスマホやタブレットへのデータ転送が

メインの機能なので、撮影データのコピーや管理という面では若干劣ります。

PC側からSDカードの中の画像コピーも1ファイルごと、自動転送の機能もありません。

 

16GB32GB2種類ございます。

 

フォトルプロで価格をみてみる

メーカー製品情報

 

 

●まとめ

Wi-Fi機能付きのSDカードをご紹介させて頂きました!

私もトランセンドのWi-Fi SDをプライベートで使ったことはありますが

転送速度も満足でき、ストレスは感じませんでした。

ただしコンデジ→スマホなので、皆さんのお仕事で活躍できるかは分かりませんが…(笑)

 

是非一度お試し下さい!

 

株式会社ナニワ商会 野崎

株式会社ナニワ商会 野崎

卸事業部 福岡営業所 入社6年目、ナニワ商会には当初、量販店担当で入社しました。 担当は、写真屋さん以外にも、量販店や官公庁など色々やっております。 お客様の問題解決ができるご提案をモットーに、日々営業活動に励んでおります。 趣味はスポーツ観戦(サッカー・野球・プロレス)。 名古屋生まれ福岡育ち、名古屋に3歳までしかいなかったのですが、なぜか中日ドラゴンズのファンです。

写真材料や撮影機材のコストでお悩みではありませんか?

フォトルプロなら、
写真材料・機材を純正品からサードパーティまでプロ価格で取り揃えています。
さらに、2000法人の写真店・撮影業者との繋がりで得た業界情報も無料で配信中

あなたのフォトビジネスのコスト削減に貢献いたします!

写真業界の卸通販サイト「フォトルプロ」とは

最新の記事


記事ランキング(ウィークリー)

カテゴリー

タグ


アーカイブ


この内容で送信します。よろしいですか?