皆さんご存知ですか?撮影機材レンタルサービス

 

先日、飲食店のシェアサービスをしているのがニュースで取り上げられていました。非常に興味深かったのは、夜しか営業していない居酒屋が日中の時間帯の有効活用として、有償でカレー専門店に場所貸しするというものでした。

 

昼は、カレー屋さん、夜は居酒屋さんという形ですね。確かに貸す側は、開いている時間に場所と設備を貸すだけ、借りる側は初期投資を抑えられ貸す&借りる双方にとってメリットのあるサービスだなと感心しました。

 

われわれ写真業界にもレンタルサービスは古くからありますが、改めてサービスについて調べて見ました。

 

カメラ・レンズ機材

 

建物の写真依頼があったのでもう少し広角のレンズが欲しい!

 

 

望遠がもっと欲しい!

 

新製品のレンズを実際に購入する前に試してみたい!

 

われわれセールスからすると「買ってください!」とついつい言ってしまうのですが、今後も同じような仕事が来るかわからない場合や購入する前にしっかり試してみたいというご要望はあると思います。定番ですが、カメラ・レンズ等のレンタルサービスをご紹介したいと思います。



まずはマップカメラさんの「マップレンタル」さんから。
http://www.maprental.com/


利用には会員登録が必要とのこと。レンタル料金が気になる所ですが、5D Mark IIIが1日14,500円、長く借りるほど割安になるようで7日で66,700円でした。(税込)※2016年9月現在。レンタル料金に10%上乗せで補償サービスに加入しなければならないようです。


商品ラインナップとしてはカメラ、レンズ、ムービー、ストロボ、三脚、PCなど撮影に関するものは大体揃うみたいです。さすがマップカメラさん!