catch-img

ソニーα9 III 世界初のグローバルシャッター搭載

ソニーより世界初のグローバルシャッター方式のデジタル一眼カメラ『α9 III』が発売されます。
グローバルシャッターにより高速で動く被写体であっても像が歪むことがありません。
注目のα9 IIIをご紹介致します。

機種名:ソニーα9 III (ILCE-9M3)
発売日:2024年1月26日


■主なおすすめポイント

◇世界初グローバルシャッター方式搭載

従来のローリングシャッター方式のイメージセンサーを搭載したカメラでは、画像を撮像面の上部の画素から順に読み出すため、動く被写体を撮影する場合、像が歪むことがあります。一方、グローバルシャッター方式を採用したα9 IIIでは、全画素を同時に露光し、読み出しを行うため、高速で動く被写体であっても像が歪むことがありません。たとえば、フルスイングしたゴルフクラブも歪むことなく撮影することができます。
 
 
◇ブラックアウトフリー撮影機能

ブラックアウトフリー撮影では、静止画撮影時にシャッターを切ることによりファインダー像が消失するブラックアウトがなくなります。α9 IIIはファインダー像がブラックアウトすることなく、ライブビューで表示するため連続撮影中もまるで肉眼で被写体を捉えているかのような感覚で、シームレスに被写体を捉えながら撮影できます。一般的なEVFの弱点であった、実際の被写体の動きに対する表示の遅延時間を極限まで抑え、狙った一瞬を逃しません。また、EVFは撮影設定をライブビュー上で反映するため、あらかじめ作画イメージを確認しながら撮影できます。ブラックアウトフリー撮影によって、被写体の動きが高速かつ不規則なスポーツ撮影に加え、被写体の表情の変化を一瞬でも見逃したくないポートレート撮影など、さまざまなプロの現場において、これまでにない肉眼の見え方に近い撮影体験を提供します。


◇最高約120回/秒の演算による高精度なAF/AE追随

新開発イメージセンサーの読み出し高速化により、α9 IIの2倍となる最高約120回/秒のAF/AE演算を実現しました。複雑な動きでスピードに緩急のある被写体でも、従来モデル以上に高い精度でAF追随し続け、急激な輝度変化に対してもAEが即時対応します。また、連続撮影中も絶え間なく測距することが可能で、精度の高い追随性を維持し続けることができます。


◇広範囲・高速高精度・高追随AF

α9 IIのAFカバー範囲約93%より広いイメージセンサーの撮像画面のほぼ全域(約95.6%)、759点(α9 IIは693点)の選択可能な位相差測距点を高密度に配置しました。最新の画像処理エンジンBIONZ XRの高速処理性能と最適化したアルゴリズムが、すばやく動く被写体情報を高精度・高密度に分析。高速性と追随性に優れた位相差AFと高精度なコントラストAFを併用するファストハイブリッドAFシステムが、複雑な動きやスピードに緩急のある動体も高速に捕捉し、粘り強く追随し続けます。


◇進化した8段の高性能光学式5軸ボディ内手ブレ補正

高精度な手ブレ補正ユニットおよびジャイロセンサーと最適化されたアルゴリズムが、検出したブレを補正します。手持ちで撮影する際でも8段の効果を発揮します。また、対応する手ブレ補正機構内蔵レンズとの組み合わせでは、より効果的にボディと協調。たとえば望遠域で目立つ大きなブレを効果的に抑制し、従来よりも安定したフレーミングで撮影をサポートします。


◇ αシリーズ初、4K 120pでもクロップなしの動画撮影
本機はαシリーズ初、クロップなしの4K 120pの動画記録が可能になりました。4Kハイフレームレートの動画を、撮影者の意図した通りに、レンズの持つ焦点距離のままで撮影できます。たとえば、同じシーンにおいてのスロー映像(4K 120pで撮影)と通常の速度(4K  24pで撮影)で撮影した映像を同じ画角でつなぐことができます。


◇CFexpress Type Aメモリーカードに対応したデュアルスロット

CFexpress Type AメモリーカードとSD(UHS-I、UHS-II対応)メモリーカードに対応したデュアルスロットを採用。特にCFexpress Type Aメモリーカードは、大容量のデータをより高速で記録することができ、最高約120コマ/秒連写した画像を高速に書き込みます。進化しつづけるカメラの静止画・動画の膨大なデータ処理においてもカメラのバッファーをいち早く開放し、快適な撮影を実現します。
※CFexpress Type Bメモリーカードには対応していません。


■α9 IIIとソニー製主要機種との仕様比較


■おすすめアクササリー

バッテリーNP-FZ100(α9 IIIに同梱品)
希望小売価格:10,400円(税別)

α9 II・α1やα7シリーズとも共通のバッテリーです。

◇縦位置グリップVG-C5
希望小売価格:50,000円(税別)

横位置撮影時と同様の操作性とホールド性を実現し、長時間の撮影などを快適にサポートします。
高容量のZシリーズバッテリー2個を装着可能で、2個のバッテリーからの並列供給回路による電源供給を行い、長時間撮影が可能です。

α9 IIIに装着した状態


◇CFexpress Type A メモリーカード CEA-Gシリーズ

SDメモリーカードよりコンパクトサイズでありながら高速スピードを実現するCFexpress Type A メモリーカード。先進のフラッシュメモリー制御技術により実現する高速処理で、一眼カメラにおける連続撮影等のバッファ解放時間の短縮など高速書き込みを可能にし、カメラユーザーの撮影をサポートします。

CFexpress Type A規格に対して、10倍にも及ぶ最大150ニュートンまで耐える曲げ強度を備えた設計。落下強度7.5m(規格比5倍)、防塵防水設計(IP57)、耐温度、耐X線、耐静電気、耐紫外線仕様で、過酷な環境下でもお使いいただけます。

最後までお読み頂きありがとうございます。
 
『ソニー α9 III』のご注文は下記より承ります。


\フォトルプロ 商品ページ/


\ フォトロジ 商品ページ/



株式会社ナニワ商会 中尾

株式会社ナニワ商会 中尾

卸事業部 岡山営業所 山口・沖縄県全域と岡山・広島・福岡県の一部が担当エリアです。 得意先様からの要望にはできるだけ迅速な対応を心掛けています。

写真材料や撮影機材のコストでお悩みではありませんか?

フォトルプロなら、 写真材料・機材を純正品からサードパーティまでプロ価格で取り揃えています。 さらに、2000法人の写真店・撮影業者との繋がりで得た業界情報も無料で配信中
あなたのフォトビジネスのコスト削減に貢献いたします!

写真業界の卸通販サイト「フォトルプロ」とは


記事ランキング

カテゴリ一覧

アーカイブ