catch-img

【導入事例】ニコンZ 9のご紹介(香川県 Photo&Gallery A-studio様)

ニコンZ 9は2021年12月の発売以来、ニコンミラーレスカメラのフラッグシップ機として多くのプロカメラマンより高い評価を得ています。今回は香川県 Photo&Gallery A-studio 代表の穴吹様に、『ニコンZ 9』についてお話を伺いました。

Photo&Gallery A-studio
代表 穴吹 昌大 様


■初めに御社のご紹介をお願い致します

店名:Photo&Gallery A-studio
所在地:香川県高松市御厩町1615−10
A-studioは香川県のほぼ中心にある完全貸切・予約制のプライベートフォトスタジオです。
撮影中、スタジオ内は「1組限定」。他のお客様や周りを気にせずプライベートな雰囲気の中でご家族だけでゆっくりと撮影を楽しんでいただけます。
スタッフがお客様お一人お一人としっかりと向き合い、信頼していただきゆっくりとリラックスして撮影を楽しんでいただけるスタジオでありたいと考えています。

スタッフの皆さま


店舗 内・外観


■ニコンZ 9導入の経緯を教えてください

元々ニコン機を愛用しており、当時は一眼レフのD4sをメインで使用していました。
ニコンからもミラーレス機が次々に発売され、Z 6IIやZ 7IIが発売された時にはそろそろミラーレス機の導入も考えましたがそのタイミングでは見送りました。その後Z 9の発売が発表され、機能やスペックなど吟味し予約開始日に注文しました。
マウントアダプターを併用することで、保有するFマウントレンズが使用できるのもいいですね。


■主にどのような撮影で使用されていますか?

ブライダル・成人式・七五三・ニューボーンなど全般と、商品撮影・広告・スポーツなど幅広いジャンルで活用しています。


『ニコンZ 9』を使用した撮影事例


■ご使用になられての感想は?

D4sからの移行でしたが操作性やフィーリングなど全く違和感無く撮影しています。
また、瞳AFの精度は素晴らしいので、その分お客様とのコミュニケーションや構図に集中できます。
大口径のZマウントはカメラとレンズの情報伝達も速く、シャッターチャンスを逃しません。


■一眼レフ機との違いなどありましたら教えてください

無音撮影機能は良いですね。特にピアノ発表会などではとても重宝しています。


■メーカーに対するご要望など

ISO感度は64~25600までありスペックとしては充分だと思いますが、稀に撮影条件により暗い場所での撮影時にノイズが気になることがあります。仮に有効画素数を下げてでもノイズの軽減が図れると良いですね。


■最後に一言お願いします

当初はミラーレス機に対して食わず嫌いといいますか少し抵抗は感じていました。しかしZ 9の導入によりAFの精度やスピードなど思っていた以上の技術の進歩に驚かされました。


穴吹様、今回はお忙し中インタビューにご協力いただきありがとうございました。
 
 
最後までお読み頂きありがとうございます。


『ニコンZ 9』のご注文は下記より承ります。
また、デモ機のご用命や、現在ご使用機種の買取りなどもお気軽にお問い合わせください。


\フォトルプロ商品ページ/


\フォトロジ商品ページ/


  中古買取LP フォトルプロ・フォトロジ




株式会社ナニワ商会 中尾

株式会社ナニワ商会 中尾

卸事業部 岡山営業所 山口・沖縄県全域と岡山・広島・福岡県の一部が担当エリアです。 得意先様からの要望にはできるだけ迅速な対応を心掛けています。

写真材料や撮影機材のコストでお悩みではありませんか?

フォトルプロなら、 写真材料・機材を純正品からサードパーティまでプロ価格で取り揃えています。 さらに、2000法人の写真店・撮影業者との繋がりで得た業界情報も無料で配信中
あなたのフォトビジネスのコスト削減に貢献いたします!

写真業界の卸通販サイト「フォトルプロ」とは


記事ランキング

カテゴリ一覧

アーカイブ