テレワークでも効率良く!おすすめアイテムのご紹介
緊急事態宣言で一部都道府県は解除されましたが、もう少し時間はかかりそうですね。そんな今やテレワーク真っ盛り。普段とは違った環境での作業は戸惑いや失敗も少なくありません。そんな慣れない環境でのお仕事を、少しでも快適に!便利に!効率よく!なるようなアイテムをご紹介していきたいと思います。これを機に、現在のテレワーク環境を再確認してみてはいかがでしょうか!?
ヘッドセットで音を見直しましょう!
スマホでもおなじみのイヤホンタイプのヘッドセットは、Webミーティングにもおすすめです。話すときにマイクを口元に近づければよりクリアに。この話し方もスマホの通話ではよく見かける光景ですね。
【JVCケンウッド ヘッドセット HA-FX7G】
(急激な需要増でヘッドホンタイプの特に低価格帯が品薄の今、イヤホンタイプは狙い目)
会議や会話の内容を周囲に聞かれないのはもちろんのこと、手元で簡単にマイクオフできるので、周囲の環境音を効果的にカットできます。
またヘッドセットを使うと、パソコン内蔵のスピーカーとマイクでは起きやすいハウリングにも非常に効果がありますので、ぜひお試しください。
広いスペースで効率UP!
「以前はデスクトップを使っていた」という方にはもちろん、「ずーっとノートパソコンやでぇ」という方にもお試しいただきたいのが外付けモニターです。モニターが大きくなれば作業スペースが大きくなるので、メールを見ながら見積もりを作ったり、Webページを参照しながら資料を作るなど、様々な作業が効率的に進みます。
(外付けモニターを使うとおのずと視線も上がるので、姿勢の改善にも効果があるそうです)
【HP ProDisplay P244 23.8インチワイドモニター】ケーブル付属で、導入後すぐに使えます。
【HP Z24n G2 24インチプロフェッショナル液晶モニター】
(広色域で、Webや画像の作業もお任せあれ)
少々大掛かりですが、デュアルモニターにすれば大幅に作業スペースを増やすこともできます。最近ではケーブルを挿して設定を変えるだけでデュアルモニター化できる機種も多いので、今お使いのパソコンの機能を確認してみてください。
入力作業も効率UP!
ノートパソコンのキーボードの多くはストロークが浅く小さめで、キー配列もフルサイズと違い、タイプミスも多くなりがちです。
小さい!軽い!持ち運びに便利!というノートパソコンの良さがまるで台無しになりますが、フルサイズの外付けキーボードを使うことで、作業効率の改善につながります。
また、マウスの代わりとなるタッチパッドに手が当たってカーソルが移動していた・・・という経験がおありではないでしょうか。外付けキーボード(とマウス)を使えば、そのような誤作動を防ぐこともできます。
【バッファロー BSKBU101BKZ 有線スタンダードキーボード】
(こちらwindows専用です)
さすがにフルサイズは邪魔!という方にはテンキーのみもおすすめです。表計算ソフトをはじめ、ある程度数字の入力をするのであれば、テンキーだけでも十分効果を実感できます。
またUSBハブ付きのものを選べば、ただでさえ少ないノートパソコンのUSB端子を補うこともできます。
【バッファロー BSTKH100 USBハブ付きテンキー】
(こちらもwindows専用です)
テレワークこそ機器にこだわりましょう!
テレワークということでノートパソコンが多いと想定して書き進めてまいりましたが、ヘッドセットはさておき、モニターもキーボードも「要するにデスクトップみたいに使いましょう!」という結論になりました。
ちょっと検索すれば「アレがおすすめ!」「これはマスト!」などと紹介されており、すでに出遅れ感はありますが、皆様の参考になれば幸いです。