catch-img

ミラーレスへ乗り換えレンズの買替を躊躇されている方必見!マウントアダプターまとめ第3弾

今回は一眼からミラーレスへ乗り換えたのはいいがレンズのお買替まではご予算的に厳しい方、また今あるレンズ資産を有効活用したい方のために各社のマウントアダプターについてご紹介させて頂きたいと思います。


目次[非表示]

  1. 1.TECHART TZE-01
  2. 2.TECHART TZE-01 + EF-E
  3. 3.Fringer FR-NZ1
  4. 4.シグマ MC-21
  5. 5.最後に


約1年前にも同じような記事を書かせて頂きましたので、お手持ちのミラーレスの機種によっては過去の記事をご覧頂いた方がご参考になるかもしれません。


各メーカーどんなラインナップがあるの?マウントアダプターまとめ前編はコチラ!
(キヤノンEF、ニコンAF→ソニーEマウント、フジX、Gマウントに)

各メーカーどんなラインナップがあるの?マウントアダプターまとめ後編はコチラ!
(キヤノンEF→RF ニコンAF→ニコンZマウントに)


ソニーEマウント→ニコンZマウント

TECHART TZE-01


ソニーEマウントからニコンZマウントへの変換アダプターです。
ソニーに乗り換えてレンズも買い替えてしまったがしっくり来ない…

やっぱりニコンに戻りたいけどレンズの買替までは…という方へおススメです。

▶TECHART TZE-01の商品ページはコチラ!


キヤノンEFマウント → ソニーEマウント → ニコンZマウント

TECHART TZE-01 + EF-E


キヤノンのEFレンズをお持ちの方でソニー、ニコンZシリーズのボディをお持ちの方は両方取り付けることができるお買い得なマウントアダプターのキットです。

レアケースだとは思いますが、キヤノンからソニーへ乗り換えニコンのミラーレスも気になり買ってしまった方は眠っているEFレンズを有効活用できます。

弊社での取扱いはございません


キヤノンEFマウントレンズ → ニコンZマウント


Fringer FR-NZ1

キヤノンEFマウントのレンズをニコンZマウントのボディへ取り付けることが出来るようになります。

ご紹介しておきながらこんなことを書くのもどうかと思うのですが、
キヤノンユーザーの方がミラーレスに乗り換えたいが何らかの理由で
EOSRにはせずニコンZシリーズの何かに興味を引かれて購入したというケースしか私には活用シーンが思い浮かびません。

前述した2機種も焦点工房様の取扱いですが、さすがかゆいところに手が届くというか、むしろそこまでやるのかとも思います(笑)

▶Fringer FR-NZ1の商品ページはコチラ!


キヤノンEFマウントレンズ → Lマウント(パナソニック・シグマ)
ソニーEマウントレンズ→Lマウント(パナソニック・シグマ)

シグマ MC-21


キヤノンEFマウント、ソニーEマウントのレンズを共通規格のLマウントを採用しているパナソニックS1シリーズとシグマfpでお使い頂けるようになります。

需要は少ないとは思いますが、現行のLマウントを採用しているライカのボディにはお使いいただけません。

また、シグマは自社のキヤノン用、ソニー用レンズをLマウントで使うことを前提としており、メーカー純正レンズを使えることを保証しているわけではありませんのでご注意下さい。

また、レンズを装着すると対応している機種かどうかをLEDの点灯と色で分かるようになっています。


緑   :対応レンズ
オレンジ:対応レンズ※レンズのファームウェアアップデートが必要
消灯  :非対応レンズ

2018年にフルサイズ市場に参入してきたパナソニックですが自社独自のマウントでなくあえて他社と協業することにより使えるレンズの幅を増やし、汎用性に重きを置いているのでしょうか。

EFレンズやEマウントのレンズでの使用感などお使いの方がいらっしゃいましたら是非お聞かせ下さい。

▶シグマ MC-21の商品ページはコチラ!

最後に

各社のマウントアダプターについてご紹介させて頂きました!

キヤノンはRFマウントの大三元レンズが出揃い、ニコンもミラーレス用のレンズの新製品を投入してきており、皆さんにとっては選択肢が増える半面嬉しい悩みなのではないでしょうか?

マウントアダプターに限らずミラーレス用のレンズやボディ本体などデモ機のお貸出しのご依頼、お問合せ等ございましたら下のお問合せフォームよりお気軽にお問い合わせ下さい。

最後までご覧頂きありがとうございました!


>>お問い合わせはこちらから!お気軽にご相談ください!<<



株式会社ナニワ商会 野崎

株式会社ナニワ商会 野崎

卸事業部 福岡営業所 入社7年目、ナニワ商会には当初、量販店担当で入社しました。 担当は、写真屋さん以外にも、量販店や官公庁など色々やっております。 お客様の問題解決ができるご提案をモットーに、日々営業活動に励んでおります。 趣味はスポーツ観戦(サッカー・野球・プロレス)。 名古屋生まれ福岡育ち、名古屋に3歳までしかいなかったのですが、なぜか中日ドラゴンズのファンです。

写真材料や撮影機材のコストでお悩みではありませんか?

フォトルプロなら、
写真材料・機材を純正品からサードパーティまでプロ価格で取り揃えています。
さらに、2000法人の写真店・撮影業者との繋がりで得た業界情報も無料で配信中

あなたのフォトビジネスのコスト削減に貢献いたします!

写真業界の卸通販サイト「フォトルプロ」とは


記事ランキング

カテゴリ一覧

アーカイブ