集合写真の必需品 ニードアルミひな段のご紹介
ひな段といえば、学校やイベントでの集合写真撮影の必需品としてご使用中の方も多いのではないでしょうか。
アルミひな段といえば、元々軽量に作られていますが、今回ご紹介するニード社の製品では、さらに軽量・安全性に優れたオールアルミ製のひな段も販売しています。
その商品の特徴や重量などを詳しくご紹介しますので、ぜひ、ご覧ください。
オールアルミ製の特徴
枠部分はもちろん、ブレース(折りたたみ)部もアルミ製にすることで、従来品と比べ、大幅な軽量化を図っています。
2段型単品で、従来品の6.8㎏に対し、オールアルミ製 は5,1㎏と、なんと1.7㎏も軽くなっています。これが、3段3基セットになると、1,7㎏×3基で総重量が5.1㎏も軽くなります。
持ち運びの頻度が多かったり、階段での移動が多い方にはこの差は大きいですね。
また、可動部が指詰めし難い構造になっていて安全性もUPしています。
オールアルミ製は従来品と比較して、やや価格が割高になりますが、それ以上にメリットも大きいです。
オールアルミ製
従来品
可動部拡大図
アルミ製(従来品)・オールアルミ製共通の特徴
ワンタッチストッパー
折り畳んだ時に自動でロックがかかり、運搬や保管の際に不用意に開くのを防ぎます。また、設置時はワンタッチで簡単に解除できます。
樹脂製 脚キャップ
床と接する部分に樹脂性の脚キャップが付いており、床の傷防止に効果があります。
体育館やホテルのタイル床など、特に室内で使用する際は助かります。
安全キャップ
段板の両サイドに樹脂製のキャップを装着し、さらにピンロック機能もついていますので、
枠にセットした時のぐらつきが少なく、蹴り上げ防止に効果があります。
キャリングバッグ(別売)
オプションで、持ち運びや収納に便利なキャリングバッグも販売しています。
形状やサイズが様々ありますので、お使いになるひな段に合わせてお買い求めください。
選ぶ際のワンポイントアドバイス
現在ニード製アルミひな段をお使いの方は、パーツの追加購入で、ヨコ方向や、3・4段目を増設し、さらに大人数に対応出来るよう拡張することができます。
ただし、発売されていた時期により微妙に仕様の違いがありますので、お手持ちのひな段のタテ支柱のパイプの太さをお知らせください。
現行タイプ 3cm×2cm、 旧タイプ 3cm×3cm、又は5cm×2cm